2015年11月29日日曜日

Fedora 23 の MATE環境で、デュアルモニターに別々の壁紙を設定する方法

※このエントリの内容はLinux Mint等にも使えるかもしれません。

Fedora 23出ましたね。Spinが充実していてとても嬉しいです。
そこで早速、MATE Compiz spinをインストールしてみました。Compizが大好きなので嬉しい限りです。
ですが困ったことが一つ。私はデュアルディスプレイで作業しているのですが、MATEデスクトップ環境ではそれぞれのモニタに別の壁紙を設定することができません。

それでなんとかしてみました。
検索すると、どうやら"nitrogen"というのを使うとデュアルディスプレイに別々の壁紙が設定できるとのこと。
まずはnitrogenをインストールしてみます。

$sudo dnf install -y nitrogen

使い方は

$nitrogen ~/picture
のように、引数に壁紙が格納されているディレクトリを渡してやります。

こんな感じになります。使い方はなんとなくわかるでしょう。

ここで問題です。Applyしてみたはいいものの、壁紙が反映されません!!
ここで海外のフォーラム含め色々と調べると、gnome-tweak-tool使うといいよなどと出てくるのですが、現行のバージョンのgnome-tweak-toolでは用途に適しません。

さらに調べると、どうやら二点解決策があって、ファイルマネージャが壁紙をハンドルできること、もしくはデスクトップのアイコンを非表示にすることでnitrogenが正常動作する模様です。

ここではデスクトップのアイコンを非表示にしてみます。
方法としては、dconfエディターを立ち上げ

org → mate → desktop → background

の順に掘り下げ、その中にあるshow-desktop-iconsのチェックを外します。
これでnitrogenが正常に動きました!

最後に忘れてはいけないのが、nitrogenで説定した壁紙は、再起動すると失われてしまいます。
ですので、起動時に以下のスクリプトを実行するようにしてください。"自動起動するアプリ"に追加しておくと良いでしょう。

nitrogen --restore

ちなみに筆者のデスクトップはこんな感じになりました。

以上です。
なんらかのお役に立ちましたらコメントくださると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿